桜草の植え替え (晴れ)

今日は朝からよく晴れて、とても暖かそうでしたが、空気の入れ替えで北側の窓を開けましたところ、とてつもなく冷たい風が吹き込んで来ました。
昨日は、大した作業を行った訳ではありませんでしたが、両腕、両肩の筋肉が少しばかり疲労しておりまして、少々痺れを伴なった痛みがありましたので、身体の様子見をしておりましたら、昼になってしまい、そのまま昼食を摂り、食休みをしながらテレビを観つつ、ウトウトとしてしまいました。
目を覚ましても相変わらず北風は止んでおりませんし、外はとても寒そうなので、得意の日和見をしてしまいました。
13時過ぎ、猫のチータローを伴ってベランダに上がり、暫し日向ぽっこをしておりましたが、手持ち無沙汰になって来ましたので、桜草の10cmポットを、猫用に使っていた30cmポットが空いていたので、土を柔らかくして植え替えを行いました。
その他、開花が始まっている15cmのポットの桜草も30cmポットに移植し、タップリと潅水を行なって、日当たりの良い場所に置きました。
これらの桜草は、小ポットのままで育てておりますと、それなりに開花はしますが、大ポットに植え替えますと、株が大きくなってポットの縁が見えなくなるほどになり、丈も高くなって、沢山花を咲かせてくれますので、長い期間楽しむことが出来ます。