ハイブッシュ系の剪定 (晴れ)

しばらくブルーベリー園での剪定作業を行っておりませんでしたので、今朝は気合を入れて出掛けました。
今日も苦手なハイブッシュ系を手掛け、9時半頃から15時半頃まで行い、約45本程度行いましが、未だ、十分ではありませんし、剪定枝の片づけもかなり残っていますので、後日枝を拾ったり、剪定の見直しを行う予定です。
剪定の作業途中、軽トラで廃品回収業者が来て、金属以外のものも回収するというので、当方、気分良く持って行ってもらいましたが、未だ、かなり鉄屑などがありますので、後日整理をして当方から連絡することにしました。
15時を過ぎますと、陽は未だ沈んではおりませんが、急に寒さが押し寄せて来ましたので、未だ手仕舞いする時刻ではありませんが、風邪を引いては一大事になりますので、急いで手仕舞いを行って帰宅した次第です。