小松菜、だいこんの収穫 (曇り)

朝から殆ど曇っておりまして、陽が差して来ないのでとても寒く、外出する気分にはなりませんので家の中でゴロゴロしておりました。
そんな訳で、最近は大分さぼり癖が付いてしまい、かなり自分に甘くなっている様です。
昨日は少々風邪気味で、塩水でうがいを行いましたら、かなり良くなりまして、その後温かくしておりましたが、今日もその延長で怠惰な生活に甘んじておりました。
昼近く、急に「野菜の収穫に行く」と いうことになりまして、炊き立てのおにぎりをIさん宅まで持参し、昼食を摂らせて戴いた後、小松菜とだいこんの収穫を行った次第です。
当地より、Iさん宅の周辺はかなり寒さが厳しく、小松菜の柄は何回も凍ってしまい、柄の皮が剥離してきておりますが、葉は殆ど傷んでいないので、塩漬けなどにして食したり、塩出しをして煮ますと、かなり美味なものになる筈です。
だいこんは、表土から15cm前後出ているので、そろそろ限界になって来ていると思われましたが、未だ、スが入っていないので大丈夫の様です。