椪柑(ポンカン)の木の剪定 (晴れ)

椪柑の木の剪定は、昨年も今頃行ったのですが、1年も経ちますとかなり枝葉が茂ってしまい、陽の光も入らなくなって来まして、風の流れも芳しくありませんし、害虫(カイガラムシ)の発生も派手になって来ておりますので、剪定を行うことで、かなり改善されると思ってはおりますが、ビッシリと貼り付いていてるカイガラムシは、容易に外れませんが、今後、金具や竹べらなどを使って削ぎ取る予定にしております。
フェンスに這わせておりますサルナシは、既に新芽を伸ばし始めておりました。
昨日、種子馬鈴薯の植え付けやごぼうの種蒔き床作りなどでかなり腰周辺の疲労がかなり残っておりましたので、今日は、農園行きは取り止めて、家で静かにしておりまして、剪定の外、ベランダにて植木などに潅水する程度で過ごさせて戴きました。