それにしても寒い一日でした(小雨~曇り~雨)

朝からぐずついた天気、外出する気分にもなれず、家の中でゴロゴロしておりました。
霧雨状態になった頃、外に出て庭の植物たちを観察しつつ、パチリして歩きました。
サルナシは固い蕾とばかりと思っておりましたら、今朝、覗いてみましたら、葉陰では既に開花しておりました。

上を見ると、ポンカンの花も開花していたので、此方もパチリ。
ポンカンの木の陰になっている芍薬は、以前から花弁を覗かせてはおりましたが、ここに来てかなりの寒さに驚いたのか、蕾のままです。
ポット植えにしているフクベリーは、少々開花が早かったので、幼果もかなり肥大してきております。
フェンス際の紫陽花は、雨に打たれ、梅雨と間違えている様子。
昼過ぎ、ガラ系の携帯からスマホに切り替えることとし、最寄りのサービスセンターまで出掛けて契約して来ました。