キャベツ、ブロッコリーの収穫 (曇り~雨~曇り)

今日の予報は午前中から雨降りとなっておりましたので、5時過ぎに起床して、早い朝食を摂り、Iさん農園に出掛け、野菜(キャベツ、ブロッコリー、かぶ、莢えんどう)の収穫を行いました。
収穫作業は順調に行きましたが、10時前頃から小雨が降り始め、途中から合羽を着ての作業となりましたが、隙間から雨が入り込んで来ますので、さほど雨具の甲かはありませんで、かなり冷たい雨に濡れましたが、まだ、作業が終わっていないので、濡れながら続けましたので、肌着のほとんどが濡れてしまい、かなり寒気を感じた次第です。
Iさん宅に立ち寄り、何時もはお話をして帰るのですが、今日はずぶ濡れ状態なので、早々にお暇した次第です。
余り急いで帰ってきてしまい、だいこんを2~3本ほど抜いて来るのを忘れてしまいました。
帰宅後、Iさん宅から戴いて来た莢えんどう、実が入り過ぎて既に硬くなったものが沢山あったので、莢を剥いて豆を取り出し、豆ご飯を作り、夕飯に食した次第です。
小雨降る中、外に出てみますと、早くも紫陽花のガクが開き始めていたのでパチリ。