馬鈴薯初収穫 (曇り)

馬鈴薯の葉が変色とて来たので、少々早いとは思いましたが、試し掘りを行ってみましたら、形の良いイモが出て来たので、少し持ち帰りました。
その他、ブロッコリーの花蕾が開花しないうちに収穫して来ました。
莢えんどうの畝に蒔いておいたモロッコいんげんの蔓が伸び始めたので、倒れない様、近々篠竹の枝を挿す予定にしております。
このところ、雨の日が多く、水分が豊富なため、ごぼうの生育が順調なので、8月末頃には収穫が出来ると思っています。     
Iさん農園の栗は、今が花盛りで、このまま順調に行きますと、かなり期待ができそうです。
帰宅後、使い古しの土を掻き集め、ピートモスと消石灰を混合し、トレイにみつばの種子を蒔きました。
発芽した後、7~8cm程度に成長したものを畑に移植し、来春、軟白のみつばを楽しみたいと思っています。