昨夜の雹にやられました(晴れ)

昨夜は自宅の周辺では激しい雨は降りましたが、遠隔地であります農園の雹害までは想像しておりませんでした。
先ず、隔日採取しておりますワラビを摘み取り、クーラーボックスに収納した後、恐ろしいものでも見る様な気分になっておりまして、野菜園に近づいてみました。
まー、雹の被害はある程度は予想してはいたのですが、近づきましたら、ごぼうの葉やトウモロコシの葉がズタズタになっておりまして、がっかりした次第です。
その他、発芽したばかりのモロッコいんげんの双葉までも、何か所も穴が開いておりましたし、きゅうりの蔓などは先端が折れておりまして、残念な状況でした。
起きてしまったことは何時までもクヨクヨしていても始まりませんので、気を取り直し、トマトときゅうりの棚づくりを開始し、昼食をスキップして、棚づくりを続け、完了したのは14時頃になっておりました。
その後、Iさん宅に立ち寄って落花生や枝豆用の苗を見ましたところ、殆んど被害がありませんでしたので、安堵した次第です。
帰宅途中、お世話になっているO様宅に立ち寄り、ワラビを差し上げたところ、初物のトマトを惜しげもなく当方に譲って下さったり、採り始めて間もないきゅうりまでも戴いてしまい、恐縮してお暇した次第です。