キャベツ収穫、草取りなど (曇り)

今日は天気も不安定なので、午前中だけ農園行きまして、小生は、ごぼうとにんじんの畝周りの草取りを行い、妻は莢えんどうの畝に移植したモロッコいんげんの根周りの草取りを行いました。
何せ、雨の日が多いので、水分はタップリありますから、当方が撒いた肥料を横取りをして、良く伸びていてくれたので、根もかなり深く張っていまして、中々手では抜き取りずらいのですが、昼前までには殆ど抜き取った次第です。
その後、Iさん宅屋敷内の畑に行き、先日蒔いただいこんや大豆の発芽状況を確認してパチリしたり、殆んど肥大の止まった玉ねぎを抜き取り、Iさん宅と半分にして持ち帰りました。
帰宅して昼食後、ベランダに上がり、チンゲンサイとアスパラガスの種子をポットに蒔いてみましたが、チンゲンサイは少々早過ぎた感はありますが、菜っ葉物が不足して来ますので、発芽後、幼苗を畑に移植するので、タイミング的には丁度良いと思っています。
ベランダにてポット植えしているパッションフルーツの蔓が伸び、明日にでも咲きそうなので、開花しましたら授粉を行い、近々地植えにする予定にしております。