丸一日休養日 (曇り)

朝から雨が降りそうな様子でしたが、雨は降らず夕方まで持ちました。
昨夜、明日は雨降りと思い込んでおりまして、遅くまで起きておりましたものですから、朝寝坊をしてしまい、午前中は何もせずにゴロゴロしておりました。
昼食後、外に出て庭のポンカンの幼果の付き具合を見ましたところ、小さなビーズ玉程度のものがかなり付いていますが、夏場にかなりの数が生理落果する筈なので、摘果作業は不要と思っています。
先日、Iさん宅の鉢植えにしているムベの枝が無駄に伸びているものを失敬して来ておりまして、赤玉土を全量入れたポットを用意し、長い枝を3等分にし、挿し木をしてみましたが、果たして発根してくれるでしょうか。
ベランダに上がり、先日蒔いたミツバと地這瓜が順調に発芽したので、今後はナメクジに注意していくこととします。
その後、ポット植えにしていた春菊の花が終わり、ビッシリと種子が出来上がっていたので摘み取って、種子を掻き落として暫く乾燥を行って貯蔵する予定です。