玉ねぎ結束、乾燥・枝豆用の種子蒔き (曇り)

朝一、久々に妻を連れてIさん農園に行ってみました。
トウモロコシが一斉に開花したので、雄花を何本か折りまして、雌花のひげに振りかけて授粉を促しました。

今迄、きゅうり、なすの生育が芳しくなかったのですが、ここに来てようやくきゅうりが5本ほど収穫が出来たので、今後は一定程度の期待が持てそうです。
その後、Iさん宅に行き、昨日収穫して軒下に余措しておいた玉ねぎを5~6個程度に束ね、これをペアーにして軒下に吊るし、このまま晩秋から正月以降まで保存できるようにしました。
Iさん宅の圃場は、未だかなり余裕がありますので、今日は大豆の早生枝豆(白鳥)を蒔いてみましたが、少々蒔き時が遅かったので、果たして実ってくれますでしょうか。
帰宅後、拙宅分の玉ねぎを麻ひもで括り、ベランダに上がって軒下に適宜吊るしました。
今年は苗が貧弱なものが多かったため、出来上がった玉ねぎはピンポン玉程度のものがコンテナ一杯あったので、夏過ぎ頃、ホーム玉ねぎとして植え付けるほか、皮を剥いて、丸ごとスープなどにしてみようと思っております。