だいこんとかぶを播種 (晴れ)

だいこんとかぶの種子を蒔かなくてはと思っておりましたが、本日ようやく蒔くことが出来ました。
朝方はかなり涼しかったのですが、10時過ぎ頃から急に蒸し暑くなりましたが、取り敢えずだいこんなどの種子蒔きが終了するまでは休むわけには参りません。
先ず、不作付け地の草を片付け、更地にして苦土石灰、化成肥料、鶏糞を撒き、小型管理機にてかなり深く3回攪拌した後、大型レーキにて幅約1mの畝を作り、穴開き黒ポリマルチを張り、だいこんは春ゆたかという品種ですが、季節は構わずに蒔いてみました。
畝全体の約半分にだいこんとかぶを振り分けて蒔きましたが、如何ほど発芽するかは分かりませんが、このところ雨が降り続いておりますので、発芽不良にはならないと思っております。
だいこんは一穴1粒を蒔きましたが、かぶは2~3粒蒔いたので、発芽後は間引きを行います。
種蒔きは、長時間のスクワット姿勢なので、作業終了後、太腿あたりがかなり疲労しておりました。