ニンニク植え付け準備(雨~曇り)

雨が欲しいと思っておりましたら、このところの天気はぐずつき気味で、お日様が恋しくなって来ました。
今朝も野菜の収穫に行こうと思ったのですが、雨が降っていたので取り止め、家の中でゴロゴロしたり、ベランダに出たりして過ごした次第です。
昼過ぎ、にんにくの植え付けを近々行うので、事前に購入していた球根を取り出し、分球作業を行いました。
取り敢えず大きなものと小さなものを仕分けて、大きなものを主目的に植え付けることとし、小粒なものも植え付け、一定程度育てた後、葉は炒めたりして食してみようと思っています。
雨が降り続いているので、畑の土は重いと思われますので、畝立てなどは出来ないでしょうが、乾いて来ましたら優先的に移植する予定です。
また、玉ねぎの種子も用意しているので、来週中には蒔き終えたいと思っている次第です。