だいこん、小かぶ発芽、玉ねぎの苗床づくり (曇り)

だいこん、小かぶの種蒔きを8月31日に行なっていましたところ、今朝、農園に行ってみましたら既に殆ど発芽しておりました。
殆ど一穴一本の発芽ですので、間引きは殆ど必要としない様です。
青瓜の収穫を待ち遠しくしておりましたが、このところ急に肥大が始まりまして、近々何本か収穫が出来ると思っています。
その後、青瓜やキャベツのネット周りの草が繁茂して来ていたので、背の高い草の刈り取りを行まいました。
その間、妻も里芋周辺の草取りを行っているようでした。
草取りが一段落した後、Iさん宅屋敷内の畑に行き、玉ねぎの苗床づくりを行うこととし、苦土石灰と化成肥料を撒き、レーキで耕起し、約1m幅の苗床を作り、スチールの熊手を逆さにして筋を立て、播種溝を作って本日の作業は終了とした次第です。
本来ならば種蒔きまで行いたいのですが、青瓜周りの草取りを行ったため、太腿がかなり疲労していたので、本日は無理をせず、早々に帰宅して昼食を摂って休息した次第です。
その後、コマーシャルの無いテレビにてドキュメンタリーなどを観つつゴロリとして静かにしておりました。