なす、ピーマン、モロヘイヤ収穫 (晴れ)

最近、野菜の生育が遅くなって来たので、収穫は隔日に行っておりまして、今日はなすとピーマンなどの収穫を行って来ました。
そろそろ秋の気配を感じる様になりましたので、なすやピーマンの肥大がイマイチの様でして、未だ秋茄子の様には硬くなってはおりませんが、そろそろ皮が硬くなってくる頃です。
当方、今のところ青物野菜(菜っ葉類)を殆ど切らしておりますので、少々食感が気になりますモロヘイヤを摘んで来ました。
その後、Iさん宅の屋敷内の畑にて大葉春菊の種蒔きを行いましたが、この品種、寒さにとても弱い様なので、冬期間はビニールで覆ってやる必要がありそうです。
帰宅後、ベランダで摘んだバタフライピーを拡げ、陰干しにした次第です。
鉢植えのバッションフルーツの蔓には現在2つほど開花間近な蕾が着いておりますが、そろそろ暑さも弱くなりつつありますので、果実を収穫するのには、今月中旬頃までに開花しませんと完熟果の収穫は難しいと思っております。