今期初の栗拾い (雨、降ったり止んだり)

夜半から今朝ほどまで、台風14号による強風が吹き荒れました。
そろそろIさん農園の栗も強風によりかなり落ちたのではないかと期待し、妻と連れ立って栗拾いに行って来ました。
強風が吹いた割には栗が落ちておりませんで、少々残念でしたが、未だ栗が未熟な様でして、木に付いているイガは開いていないものが多いので、本格的に落下するのはこれからの様です。
今朝、妻と2人で拾った栗は約1㎏前後あったので、持ち帰って良く洗った後、暫らく水に漬け込んで、虫の駆除を行なっております。
このところ雨模様なので、乾燥中の落花生は小生の部屋の中に入れ、扇風機で風を当てているところです。