今朝のIさん農園、落花生の抜き取り (晴れ)

今朝も先ず、Iさん農園の栗拾を行いましたが、拾った栗の量は約3㎏程度、早速Iさん宅に持参し、水道水で良く洗った後、害虫駆除のため、暫らく水に漬け込んで置きました。
引き続き、だいこん、かぶの生育状況を確認したところ、少々発芽不良もあって、疎らなカ所もありますが、一定程度の収穫は出来る筈です。
その後、Iさん宅屋敷内の畑にて、小生分の落花生の抜き取りを行うこととし、Iさんも抜き取りを手伝って下さったので、かなり早い時間で作業は終了しました。
抜き取った落花生は、そのまま逆さにし、暫く乾燥させた後、手作業で莢のもぎ取を行なうことになりますが、この莢のもぎ取りは土埃が立ちますので、小生はかなり苦手な作業となりますが、避けて通れない仕事です。
この重労働の落花生の抜き取り作業や逆さにした風景、うっかりとしていて、写真に撮るのを忘れてしまいましたので、掲載出来ませんでした。