終日セレベスの茎の皮剥き (曇り)

昨日、里芋類の掘り取りを行なったので、少々疲れておりましたので、今日は農園行きをお休みし、ベランダに上がり、昨日Iさん宅から戴いて来たセレベスの茎の泥を洗い、ネットに入れて工房の屋根に載せて乾かしました。
その後、昨日から乾燥していたセレベスの茎の皮むきを行うこととし、大型のカッターナイフの刃を新しいものと交換し、皮むきを開始し、昼頃に休んだ後に再開し、16時頃まで行いましたが、細物の茎が多かったので効率が上がりませんでした。
本日洗って乾かしている茎はかなり太いので、今後は効率が上がると思っております。
16時過ぎに三段ネットに入れて乾燥していたものがカラカラに乾燥していたので取り込み、冷蔵庫内にて暫く乾燥します。
本日剥いたセレベスの茎は三段ネットに並べ、夜風に当てて乾燥を開始。