第3農園の潅水用ノズルの止め金が壊れたので、今日は最優先で修理、ポット苗に潅水、その後剪定と挿し木など

昨日、里芋などを洗っていて、潅水ノズルとホースとの接続部の止め金が壊れたので、朝一番で修理。
重厚な部品でなかったのか、強く締め付けるとネジが空回りに・・・、2つ買っていったので、取り合えず無事終了。

農園を観察をしながら、ブルーシャワーの剪定を行い、切り落とした枝を拾って挿し木を行いました。

潅水は十分に行っているのですが、パッションフルーツが落果したり、着いたまま萎びてしまいました。
殆どは大丈夫なのですが、突然、特定の枝、特定の果実への樹液供給がストップする様です。

帰りに第2農園に寄り、桜島大根が凍みないように、根の回りに籾殻をかけてやりました。
現在、大きいものは直径15㎝程度になっていると思いますが、もうしばらく育ててみたいと思っています。
本場、桜島の大根のように一抱えもあるようなものは期待出来ないようです。
昔の事でうろ覚えですが・・・(桜島大根は大根らしくなく、甘くて美味。葉は緑が濃く、硬そうにみえますが、柔らかくて美味でした。)

 
原因は分かりませんが、パッションフルーツのリタイヤ組です 桜島大根の葉は育っていますが、地中部は余り育っていません