切り干し大根を作ります (晴れ)

年の瀬になりますと、一年の垢と云いますか、機械類などもガタが来ておりまして、そろそろ取り換え時期に来ておりました。
最近、電話機の接触が芳しくなく、通話中に切れてしまったりしておりましたので、工事専門の担当部署に電話をしましたところ、直ぐに来てくれまして、取り付け口の接触が良くなかった様でしたが、速やかに故障個所を見つけて直してくれました。
その他、台所のガスレンジも突然壊れてしまったので、取り換えて戴く予定になっております。
まー、正月に入ってからでは来てはくれなかったと思いますと、今の時期に故障が発生したのはラッキーと思わなくてと思った次第です。
台所では妻が昨日収穫して来ただいこんを細切りにして、金ザル一杯にしておりましたので、籠を取り出し、万遍なく重ならない様に散らして2つの籠に干し、少々残った分は、竹籠に散らして乾燥を行いました。
今日は一日快晴でしたので、かなり乾いていた様ですが、そのまま夜間も寒風に晒して乾かすことにしています。