今日も切り干し大根を作ります (晴れ)

だいこんを取り入れて来ましても、一度には食せませんし、保存をして置きましても傷みが来てしまいますので、切り干し大根に致します。
細かく切らなくても、今の乾燥状況を見ますと、かなり厚めに切っても乾いてしまいそうです。
だいこんは妻が切りましたが、干すのは小生の役目で、30分程度寒いベランダでの作業でした。
ベランダの上は殺風景で、ほかには長ねぎ苗のトレーを置ている程度で、さほど大したもはありません。
小生の部屋の中には、パッションフルーツの鉢を置いておりまして、果実が5つほどぶら下がっておりまして、かなり色付いて来ております。
庭のブルーベリーのポット苗は潅水を行なっている以外、殆ど手入れを行っておりませんので、小さいながらかなり藪状になっておりますので、穏やかな日を見て剪定を行いたいと思っているところです。