莢えんどう、ほうれん草、玉ねぎ苗など (晴れ)

久振りに十余一のIさん農園に行って来ました。
収穫物は凍り付いて中がスカスカのだいこんと未だ収穫には早いほうれん草を採って来ました。
莢えんどうは秋には発芽して、伸びて来ていたのですが、冬の寒さに当って委縮しながらも暖かくなるのを待っている様です。
だいぶ霜抜けをして浮いていたので、長靴でかなり強めに踏み、根が乾くのを防止した次第です。
まだ、寒さは続き、霜抜けは起こりますので、今後も度々霜抜けした部分を踏み付けることにしております。
その他、ほうれん草を栽培しているのですが、かなりの寒さのため、伸びは良くありませんが、今日は間引き的に抜いて来ました。
秋に植え付けた玉ねぎの苗は、霜抜けして風で吹き飛んだものもありましたが、まー、満足できる程度になっていました。
ワラビ畑の雑草は生え放題になっておりますが、春の芽吹き時になりますと、自然に倒れてくれるので、そのまま放置しております。