庭のポンカンを収穫 (曇りのち晴れ)

庭のポンカンを付けたままにしておりましたら、かなり萎びて来ましたので、脚立を使って収穫しましたが、かなりスス病が付いておりまして、オレンジの皮がかなり黒くなっておりましたが、皮を剥いて食してもさほど影響はありません。
只、今頃まで付けて置きましたので、かなり水分が飛んでしまったようです。
中にはパサパサしているものもありましたが、搾ってジュースにして飲みますと、甘味があり、色合いも濃いので、自家用のジュウスとして飲んでおりますが、果実が小粒なので、意外と歩留まりが少ないので、少々残念です。
ベランダの桜草には、欠かさずに潅水を行っておりますので、萎れずに咲いてくれております。
長ねぎの苗床は順調に生育しておりますが、そろそろ仮移植を行なわなくてはと思っているところです。