各種野菜の種蒔きなど ( 晴れ )

朝一、Iさん農園のワラビ園にてワラビの摘み採りを行いましたが、連日摘み取っているので、最近は摘み取り量が少なくなってきていますが、1日置きにしますと、ワラビの葉が拡がり、硬くなって来るので、何時も早目の摘み採りを行っておりまして、連日収穫量は1㎏~1.5㎏程度になっております。
今日は戴いて持ち帰り、知り合いの方に差し上げた次第です。
まー、ワラビはそのまま食せる訳ではありませんし、差し上げても奥方が処理の仕方を解かっていないとご迷惑を掛けてしまうことになってしまいます。
本日の農園での作業は、先ず、立ち退きされた畑に、かぼちゃ、白瓜、トウモロコシの種子を蒔きましたが、さほど管理されていなかった畑なので、どの程度の生育を見せるかはわかりませんが、取り合えず期待して蒔いてみました。
その後、昨日購入して来たなす苗とピーマンの苗を植え付け、買い物袋の底を切り、篠竹を適当に切って四方に挿し、行燈式にしてセロテープで止めた次第です。
Iさん農園の5本の次郎柿、今年は花芽の付き方がとても良いので、このまま着果してしまうと、着き過ぎになってしまいそうです。
拙宅ベランダで育成している長ねぎ苗、かなり伸びて来ているので、近々、隣の新規の畑に定植する予定にしております。