第2農園オーナーの同窓生が営む「味噌加工工房」を訪問しました。

今日はオーナーの同窓生が営む「農産物美和加工工房」を訪問しました。

途中昼食にと、この地方で有名な市原市の「田舎そば 田(でん)」に立ち寄ってみました。
看板を見ると本日は定休日、母屋からご主人が出て来られ、コーヒーを入れて下さるとのこと。
御厚意に甘え、ご馳走になることに・・・・・、面白いお話をうかがっていますと、女将さんが特別にそばを出して下さいました。
そば粉100%で作った、しっかりしたそばは歯ごたえがあり、とても美味で感激した次第です。
「いなかそば 田(でん)」

お礼もそこそこにお暇をし、君津市の「味噌加工工房」へと向かいました。

ここの工房で作られているお味噌は、原料にこだわっておられるご様子です。
大豆は地元産のタマホマレ、糀は地元米コシヒカリ、塩は鳴門天然海水を使用したこだわりのお味噌とのことです。
色々と工房を案内して戴いたり、ご苦労話などもうかがった後、貴重なお味噌などを沢山お土産に戴き、恐縮した次第です。
広いお庭には、ブルーベリーも20本ほど栽培されていましたが、剪定が滞っていた様なので、イエローカードを提示しました。
農産物美和加工工房

「いなかそば 田(でん)」様の案内板です おそば屋さん全景です、お手入れされたお庭が綺麗です とても笑顔が素晴らしいご夫妻でした
農産物美和加工工房の目立つ看板です 経営者のKK様が手際よく土産にとお味噌を梱包して下さいました お土産に戴いたお大豆味噌と麦味噌です