第3農園での作業

昨夜遅くまで冷たい雨が降り続き、冬とはいっても作物には恵みの雨だった。
今日は第3農園の通路を確保することと、先日刈り取った草をまとめること、更にはビニールや空き瓶、空き缶をクリーンセンターで処分して貰うこと。
細かいが色々とやることがある。
通路に置いてあるピートモスの袋は雨水を吸っているので本来の3倍以上、100㎏はあるだろう。
引きずってようやく全てを通路外へ出した。
奥まで4トンのダンプが入るので通路の幅を3m以上確保した。
問題はビニールなどの不法投棄されたモノを処分する手続で、自宅の所在する市役所等で運営している処理施設へ持って行ったところ、土地の所在する市の施設で手続きするようにとのこと。
取り合えず素直に従って最寄りの市の環境ナンとかと言う窓口におもむいたところ、「農業廃棄物も産業廃棄物なので受けられない、産廃業者に処分して貰うように」と冷たい反応。
ここで小生も少々切れ「・・・・・!!」と発言。啖呵の内容は省略します。
要は、速やかに解決しましたが、世の中どうも声は大きい方が宜しいようです。

北風が強く、とても寒い1日でしたが、何故か頬の辺りは火照っていました。
帰りにオーナー宅に寄り、蕎麦屋さんが打った生蕎麦を頂いて帰りました。早速茹でて戴いたところ、流石に美味でした。

奥まで続くメーンストリート空がとてもきれい ブルーベリーの苗(約650本あります)