第3農園にて草刈り、野焼き、苗の剪定と名札付け替え

ゆっくりした出勤で、9時半過ぎに第3農園着、無風状態なので早速昨日やり残した枯草を焼き始めた。
燃やすと急に空気の対流が起こり、炎の勢いが増します。
燃やすのは妻に任せ、小生は刈り残した枯れ草を刈り取り、フォークで運んだ。これで草の処理はほぼ終了した。
昨年の梅雨時にぎっくり腰になり、当時はかなり休暇をとったので、仮病に思われたのでは・・・
植え付けが一年遅れたことのツケが今やっと解決しつつあります。
昨年5月、植え付け用の穴を掘って頂いた方々には誠に申し訳ない思いです。
しかし、この間にウッドチップの縁など、回り道をしたことにより得難いつながりを持つことも出来ました。

昼食後、3年生苗の剪定と、名札の付け替えを行いました。
剪定作業はかなり時間が掛るので、植え付け後に行う事に方針変更。
帰り際、午前中に燃やした草の火種が残っていたので、散水して帰宅した。

散水開始 散水ほぼ終了
 
名札を上に付け替えたら良く見えるようになりました